高天原よりお届けします

やらせの一切ないブログ!

Survival Quiz CITYをご存知ですか?

Survival Quiz CITYとは?

バンダイナムコスタジオ開発、Phoenixx販売のクイズ系パーティーゲームです。

Steamにて好評配信中です。

store.steampowered.com

どんなゲーム?

わかりやすく言えば、フォールガイズ (FALL GUYS)にクイズ要素を盛り込んだようなゲームです。

各ラウンドの最初にクイズバトルがあり、正解者上位の勝ち組、下位の負け組に分かれます。

負け組はフォールガイズのような障害物競争を行い、勝ち組は負け組の妨害を行います。

最終的にコインを最も多く持っている人が優勝となります。

sqcgame.com

流行ってる?

ゴールデンタイムにランクマッチを行えるだけの人数が集まらないこともある程度の盛り上がりです。

筆者の考えるSurvival Quiz CITYの問題点

パーティーゲームとしてのカジュアル感のなさ

フォールガイズが盛り上がったのは未プレイ、ライトプレイでのゲームのわかりやすさがあったと思います。

Survival Quiz CITYの負け組障害物競争は時間の許す限りコインを集めなければならず、その効率においてガチ勢とライト勢で圧倒的な差がついてしまいます。

勝ち組に妨害されるストレス

勝ち組はコインを稼ぐために負け組の妨害を行います。

マシンガンを当て続けられるストレス、バズーカ等で吹き飛ばされるストレスがシンプルに不快です。

過剰な早押し勝負

勝ち組になるためには熾烈なクイズ勝負を勝ち抜く必要があり、ライト勢はガチ勢にはまず勝てません。

クイズは基本的に4択なので、真面目に考えるより1/4に賭けてしまった方が早いことも多く本末転倒です。

分かりにくい達成感

ランクマッチではフォロワーという数字を競い合うのですが、順位以外にランクを示すものもなく、達成感を感じにくいです。

まとめ

総じて、パーティゲームなのに盛り上がりにくいゲーム……というのが筆者の印象でした。

ゴールデンタイムですらランクマッチが組めないとなるとどうしようもないので、運営には盛り上げ方をよく考えていただきたいと思います。