高天原よりお届けします

やらせの一切ないブログ!

アニメ「ソードアート・オンライン」をⅡまで観ました

ソードアート・オンラインとは?

川原礫先生によるライトノベルです。

フルダイブVR技術が確立されている2022年(作品開始時)を舞台とした作品で、

作中のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」内での主人公キリトの活躍を描いた物語になります。

フルダイブVR技術というのは五感全てを接続したVR技術のことで、

現実世界とほぼ同様に仮想現実世界を過ごせてしまうわけです。

残念ながら、現実世界の2022年現在ではまだ触覚、嗅覚、味覚をVRで得られるデバイスは市販化されていません。

しかし、研究は着々と進められており、電気信号で味覚を得る、風圧で唇の触覚を得るなどの報告がなされています。

そう、何を隠そう筆者もソーシャルVRにたっぷり浸かっている人間の一人であり、

フルダイブVR技術を渇望してやまないわけです。

ソードアート・オンライン食わず嫌いの方へ

そんなVR世界の人間が何故今までソードアート・オンラインを観ていなかったのか。

「観たらキリトにイラっとしそう」

これだけです。

どうせキリトが無双してハーレム作るんだろうと。

まぁ間違ってないです。

間違ってないですが、そこまで不快でもないです。

普通に楽しめます。

先入観と違ったこと。

  1. キリトが想像以上に草食系
    スバル(Re:ゼロ)くらい濃い主人公を想像してた。驚くほど無害だった。
    (それはそれでイラっとしなくもない)
  2. アスナ想像以上にクセがない
    もっと濃いヒロインを想像してた。かといってエミリア(Re:ゼロ)ほど空気でもない。

悪く言えば全体的にキャラが薄い。

逆に言えば純粋に世界観を楽しめる。

ソードアート・オンラインに影響を受けたVR技術者が多いのも頷けますね。

引き続きアリシゼーションを観ていく予定です!

 

Prime Videoでソードアート・オンラインを観る