高天原よりお届けします

やらせの一切ないブログ!

【クラウドワークス(CrowdWorks)】講座モニター系案件に注意!2

前回の案件について

前回の案件についてご覧になっていない方はこちらをご覧ください。

takamagahara.hatenablog.com

前回の案件では、オンラインのWebライティング講座約1時間に、オンライン面談(という名のスクール勧誘)約1時間で数百円の報酬という結果になりました。

今回はまた別の案件を受けてみたので報告させていただきます。

今回は英会話やプログラミングの無料体験のレビュー案件

個人的にプログラミングの講習に興味があったのと、報酬が500円程度と比較的高額だったのでこの案件を受けてみました。

プログラミングの無料体験ではない……

案件を受けたところ担当者から連絡があり、リストに記載された講習を受け、その感想を記述して欲しいとのことでした。

ちなみに、クラウドワークスでは先にクライアントの仮払いの手続きを行わなければならないため、その前に作業をさせる形は本来既にアウトです。

また、リストの中からプログラミングに関するものの無料体験の申し込みをしたのですが、プログラミングの講習ではなく、プログラミングスクールのカウンセリングでした。

当然ながらそこから有料のプログラミングスクールの勧誘という形になります。

2アウトですね。

本案件のカラク

つまり、本案件はクライアントがプログラミングスクールに客を送り込んでリターンを得、そこから中抜きして案件受注者に報酬を渡すという形でした。

とはいえ結果だけ見ると?

今回受けたプログラミングスクールの無料カウンセリングでは、無料なだけではなく1000円分のAmazonギフト券が貰えました。

拘束時間はカウンセリングとその他諸々合わせても1時間程度。

報酬で約500円貰えることを考えると、あれ、結構おいしい話……?

ただ、このような美味しい話が多くあるとも考えにくいので、やはり狙ってやるものでもないでしょう。

実績稼ぎのついでに儲かったらラッキーくらいに考えましょう。