高天原よりお届けします

やらせの一切ないブログ!

ファンタジーアースゼロ(FEZ)サービス終了

ファンタジーアースゼロとは?

www.fantasy-earth.com

スクエニが運営する、50人 VS 50人の大規模対人戦闘を特徴とするオンラインゲームです。

プレイヤーは5つの国に別れて領地を奪い合います(筆者はF鯖のエルソードという国でした。本当に懐かしい)。

ジョブは近接のウォリアー・フェンサー、妨害のスカウト、遠距離火力のソーサラー、建築物特化のセスタスの5つがあります。

これらは比較的容易に手に入るアイテムで切り替えられるため、その時の気分に応じたジョブで戦場に臨むことができます。

このゲームのサービス開始は2006年であり、当時としては同時に100人が参戦するアクションゲームは他になく、とても衝撃的でした。

ゲームの本質は「陣取り」

ゲームの勝利条件としては敵軍のHPを削りきることにあります。

これらは敵兵を倒すことでも削れますが、主なダメージ源はオベリスクという建物を建築し、自陣を確保することによって発生する領域ダメージになります。

このオベリスクを破壊されたときの被ダメージも大きいため、如何にして前線を維持して領域を確保するかが重要になっています。

過去にはヴァルキリープロファイルとのコラボも

筆者はヴァルキリープロファイルシリーズが好きであることを以前お話ししましたが、このゲームでは過去に「ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者」とのコラボを行っていました。

男性キャラでは主人公ウィルフレドの防具が、女性キャラではヴァルキリー・レナスの装備が実装されました。

後にソーシャルゲームである「ヴァルキリーアナトミア ‐ジ・オリジン‐」とのコラボもあったみたいですね!

takamagahara.hatenablog.com

9/28をもってサービス終了

そんな15年もの歴史を誇るファンタジアース ゼロですが、ついにサービス終了のようです。

運営お疲れさまでした。

そして沢山の思い出をありがとうございました。